alzmaのブログ

アルツハイマー型認知症になった母との暮らし

お出かけの必須アイテム

真面目な母は毎朝自分で準備、確認を怠らない。

1.めがね

2.ボールペン

3.帽子

この三つは必須アイテムで、鞄に入れては出し、出しては入れを本当に繰り返す。

永遠に出かけられないのでは?と思う。

時間になって声をかけると「はーい」といい返事をしてくれる。

車に乗ってからも確認。

そして

母「眼鏡がない」私「鞄に入ってると思うよ」

母「ペンがないんだけど」私「鞄の中のペンケースに入ってると思うよ」

母「チッ」私「どうかした?」母「帽子忘れた」

の会話を運転席とその斜め後ろの席で繰り返す。

15分でデイサービスに着く。

母も必須アイテムの事を忘れられるし、私は心底ホッとする瞬間である。