alzmaのブログ

アルツハイマー型認知症になった母との暮らし

幻聴

母が施設に数日宿泊することになった。

最初の夜は解放感を感じて、朝まで久しぶりに熟睡した。そして朝二度寝して、こんな時間まで寝たのは久しぶりと思った。

翌日は母が施設で眠れてるかなとか、気になる。

気になるけど熟睡し、朝はすっきり目覚めた。

その翌日はもうそんなに眠くないが、まあ眠りに就いた。すると朝5時に母が私を呼ぶ声が聞こえ目覚めた。

これ幻聴だよね。

それで思った、幻聴や幻覚って誰でも状況によって起こりうる事なんだなって。それとも私が病気?いやいやいや。母が、わたしを、うつ病だと言いふらしたことがあるがそれ自体が幻覚・・・

私の記憶が正しければ、私自身は精神科を受診した事はないし、うつ病だと自覚したことはないのだが・・・母の眼にはほんとにそう映っていたのかなと思ったりして・・・だって母の声に起こされたんだから。