alzmaのブログ

アルツハイマー型認知症になった母との暮らし

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節感

雨の降る日は、「いよいよ梅雨ね」という。雪が降れば、「今年は雪が多いこと」という。晴れの日は、たいてい「今は春」と答える。正直に言うと季節はわからないんだって。

携帯電話

私の家に来た頃はまだ携帯電話を持っていた。 毎日、朝に夕に、母の携帯電話探しをした。ストラップを付けてみてもダメ。「ちょっと私の携帯、鳴らしてみて」としょっちゅう言われた。 母は電話を掛けるのが好きだった。でも今、掛けた事を忘れるから、同じ…

着替え

朝の着替えは重要だから手伝う。 まずは脱いでもらう。 上はすんなり脱いでくれる。脱いだら、肌シャツ、薄手のシャツ、厚手の服、羽織り物、といった順番で、裏返しにならないよう、前後が逆にならないよう袖を通す。 下は汚れている時ほど、すんなり脱がな…

仕事

中学を出た後、集団就職で豊橋の工場に行ったそうで、働きながら高等教育が受けられ、寮生活も楽しかったと、当時の話をしてくれた。 その後、長女ということもあり、実家へ戻り、有線電話の交換手をしている時、父と結ばれたそうだ。 結婚後も仕事は続け、…

異食

認知症について少しづつ調べ始めたころ、「異食」と言うことばを知ったが、私の母のそれを見る日がくるとは思ってなかった。 その日曜日はなんだか変だった。何が変かわからないんだけど、何か変だなと思った。 お昼ころ、〇〇茶舗へ行った。私はそこの抹茶…

お出かけの必須アイテム

真面目な母は毎朝自分で準備、確認を怠らない。 1.めがね 2.ボールペン 3.帽子 この三つは必須アイテムで、鞄に入れては出し、出しては入れを本当に繰り返す。 永遠に出かけられないのでは?と思う。 時間になって声をかけると「はーい」といい返事をしてく…

孫娘との関係

当時JKの孫娘が我が家で暮らしていた時。 母はしばしば、孫娘に久しぶりに会ったかのように「まあ、綺麗になって。背も大きくなって。何センチになった?」と同じセリフで話しかけていた。 孫娘専用のグッズをこっそり?使ってしまう。 ジャンプーや歯磨き粉…

口癖?

約束を忘れた時「約束したじゃない!」物を失くした時「どこにある?」知人とおしゃべりした後「今の人誰?」返事は「知らんよー」朝、布団の中からバナナの皮が出てきて「食べたの?」と聞いても返事は「知らんよー」最初は口癖だと思った。ほんとに知らな…

トイレ問題 その1

母と暮らしていて1番悩ましい事が、トイレの問題。おしもの事。3年前に、「おまたあて」なるものを持っている事を知った!ハンドタオルだったり、フェイスタオルを切ったものだったりする。使用済みのそれを部屋のあちこちで乾かそうとする。初めてそれの匂…

アルツハイマー型認知症の母

私の実母と、我が家で一緒に暮らし始めて2年半。私の尊敬する母は、アルツハイマー型認知症。77歳。発症したのは、10年ほど前ではないかと思われる。 母はとにかく働き者。家庭でも職場でも。明るくて優しくて掃除好き...一方、真面目で、気が強い。またプラ…