alzmaのブログ

アルツハイマー型認知症になった母との暮らし

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

22時過ぎに、薄明かりの廊下で私の名前を呼ぶ母は、「暗くて怖い」と言う。 JAのキャップをかぶり、ありったけの服を着こんで、まるで、いつでも逃げられるような様相に、こちらこそ「怖いわ」と思う。 布団まで導いて、さあ横になってと促すと、急に腰が…

虫の知らせ

二週間ほど前、急に実家の事を思い出し、豊川に住むお兄さんとお義姉さんに、しばらく会ってないなあ、きっと仕事が忙しくて帰ってこれんのだと思う、としきりに言った。実際お兄さんには、もう何年も会っていない。 お兄さんは長男だから、80歳を超えている…

薬の事

2019.4.5。二カ月ぶりの診察だった。 今回は母抜きで、精神科の先生と私だけで話す時間をもらった。 この二カ月の間で、認知症が重症化したように思う事を伝えた。 異食があった事、娘を認識できない時がある事。 そしてもしかしたら薬の影響があるのではな…

白内障

白内障の手術を初めて予約したのは平成26年だったと思う。片目づつ2回。入院の必要はないが前後に通院する必要があるということで、母には、娘である私の家にしばらく泊まってもらい、付き添うからねと話した。日にちも決めた。 母は不安だったんだと思うし…

早朝の事

私が子供時代から母は早起きだから、母に睡眠時間があるのだろうか?と当時不思議に思った。 私の子育て中は、私の家の隣に、母の家庭菜園があって、私が起きたころには一仕事終えた母がいたものだ。 認知症が進み更に早起きだ。というより薬を飲むことで5…