alzmaのブログ

アルツハイマー型認知症になった母との暮らし

薬の事

2019.4.5。二カ月ぶりの診察だった。

今回は母抜きで、精神科の先生と私だけで話す時間をもらった。

この二カ月の間で、認知症が重症化したように思う事を伝えた。

異食があった事、娘を認識できない時がある事。

そしてもしかしたら薬の影響があるのではないかと不安に思っている事。

いつもなら「変わりないですか~?そうですか、それは良かった。またいつものお薬出しますね~」という先生だが、

顔がぴくっと動き、高齢者には効きすぎてしまうかもしれない薬をやめてみましょうと言われた。それからアルツハイマーの進行を抑えると言われている薬も、もう77歳ですからやめましょう、と言われた。

それで2種類の薬をやめてみて2週間ほどになるが、母はとても元気だ。

血色がいい。そしてよくしゃべる。そして活動的だ。

2年前くらいの状態ではないかと私は思っている。

朝は早起きし、母なりに出かける準備をし、「まで出かけませんかー?」「朝礼に間に合わないよー」としつこく声をかけてくる。

夕食後、私が入浴している間、20時までは何とか寝かすまいと、話し相手をしてくれる家族と、楽しそうに笑う母の声が浴室まで聞こえてきて、あーうれしいな~と思った。